【画像あり】ウィキペディアで調べてみました!!

ナギビー2号ヨメです。
昨日の定休日は、今年こそ「目指せグリーンカーテン」、そして
「目指せチャンプル」で、ゴーヤの苗を植え付けましたー!!
早くグルングルンに巻きついて欲しいな~^^
さてさて、何か分からないことがあると・・・ウィキペディア。
知らない間に旦那のスマートフォンをかなり使いこなせるように
なっていたチビッコ1号。
検索技も使っているようで、旦那が「うわ、こんなん調べてるわ」
ウィぺディアに履歴が残ってたようです・・・。
はい、詳しい説明は省きますが、小学生男子が喜ぶ三文字の言葉。
・・・。
さて、南紀白浜の名勝「三段壁」・・・
南紀白浜 ナギサビール 三段壁
(約2年前撮影^^)
道路案内標識に「さんだんぺき」と「さんだんべき」の2種類の
表記があるそうなので、どっち?とワタシも調べてみました!!
すると、「さんだんべき」と書かれていましたー!!
よりも^^、名称の由来に、すごーく感動してしまいました!!
「魚の群れ(鯨との説もある)を見つけるための監視場・・・
(見段・みだん)があり、これが転じて三段壁・・・・
(みだんべき・見段壁→みだんぺき→さんだんべき・三段壁)と
 呼ばれる様になったという説が有力である。」
   ↓ ↓ ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AE%B5%E5%A3%81
えー!!そうだんったんやー!!
地元に暮らしながら、初めて知りましたー!!
ウィキペディアさん、ありがとー!!
で・・・^^、その三段壁のお店が立ち並んでいる入口のお店、
「三段屋」さんで、ナギサビールをお取り扱い頂いています!!
みなさま、ぜひ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です