毎日新聞にて、ナギサビールが紹介されました。^^

6月28日の毎日新聞にて、
ナギサビールが紹介されました。
下記ウェブ上(毎日新聞ネットニュース)でも
ご覧いただけます。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/wakayama/news/20060629ddlk30070679000c.html
※夏はやっぱり、ナギサビール!(お中元特集)

ナギサビール設立10周年記念限定醸造ビール^^

今年11月18日で、ナギサビールも
設立10周年を迎える。
設立記念として限定醸造ビールをと考えています。
どんなスタイルのものにするのか?
いくつか候補があがっているので、これから
最終詰めの段階に入り、決定したいと思います。
お楽しみに^^

次男・佑之進、お食い初め!

今日は、次男・佑之進のお食い初め。
田辺の爺ちゃん・婆ちゃん
白浜の婆ちゃんとクルクルおっちゃんとでお祝い会を・・・。
長男仁之輔の楽しいトークで和やかな一杯会となりました。^^
※「お食い初め」とは・・・
子供が一生、食べ物に困らないように願い
赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が「お食い初め(おくいぞめ)」。
この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口に・・・

アサヒプライムタイムを早速ゴクッといきました。^^

早朝からのペールエールの仕込みが終わり
クタクタになって帰宅すると・・・
妻が「今日発売のビール買ってきたで~」と
気の利いた一言。^^
6月28日発売のビール
「アサヒプライムタイム」。
売り出してる事すら知らなかったこのビール.
早速飲んでみることに・・・。
缶のまま飲もう、と口にする前に
原材料をみると、「麦芽・ホップ」
オールモルトか・・・?なんて瞬間思って
すぐ下を見ると「窒素」の文字が!
妻に「グラスとって」と注いでみた。
期待していた細かな泡や味わい・香りはそれほど
きわだってはなく、オールモルトにしては
すっきりした味わいのビールでした。
オールモルトではないけれど
アサヒでは「富士山」というプレミアムビールが
お気に入りです。
仕込み水は富士山の「ナチュラルミネラルウォーター」。
アロマホップには、贅沢にもチェコのザーツを使用した
このビール。うまいです。一度お試しを・・・!
ナギサビールのアメリカンウィートも
仕込み水、南紀白浜富田の水「ナチュラルミネラルウォーター」。
今年で5年連続のモンドセレクション金賞受賞の名水を使用。
アロマホップはチェコのザーツを贅沢に・・・。
小麦麦芽を使用したオールモルトのプレミアムビールです。
こちらも是非お試し下さい。
ご注文は下記より
http://www.nagisa.co.jp/

我が家の飛行場^^

次男・佑之進、兄・仁之輔にいつ踏まれるか分からないので
リビングでもベビーベッドに寝かせるようにしていた。
が・・・
最近、そのベビーベッドがえらいことになっている。
先日、近くの南紀白浜空港で飛行機の到着を見てから
すっかり飛行機好きになった仁之輔によって、
なんかよく分からないが「飛行場」になっているのである。
いろんなおもちゃとなぜかゴミ箱、そしてたまには水筒なんかも
持ち込んで、一人「グオーッ、グオーッ」と悦に入ってる^^
そして・・・
「今、雨いっぱい降っているから遅れます。」とか
「今から東京へ絵本買いに行きます。」などとやっている。
で、結局、佑之進は床にベッドマットをひいて、そこに寝かされている^^
そして、たまに飛行機から落ちてくる?おもちゃやあめの袋なんかに
見舞われている・・・。
が・・・2,3日前からベッドの柵にゴザのようなものがたれさがっていた。
仁之輔はそこを「ちゅるちゅる~、はい何秒!!」と滑り降りている。
どうも消防の訓練を見てきたらしい^^
さて、明日はどんなベビーベッドに変身しているかな。

【画像あり】液晶モニター到着

購入後すぐに電源がおちだした液晶モニター。
サポートセンターに連絡し、交換してもらった。
昨日、同じモニターを購入した友人2人とも
同じ状態になり返品・交換してもらっていた事がわかった。
まこちゃんも・・・
そしてパソコンとは無関係だと思っていた
つるっちゃんも・・・
安かったのでとびついたのだが、つるっちゃんのは
交換後も調子がわるいらしい。
ネット検索してこの機種をしらべたら
・・・・大丈夫かな?って思ってきました。

【画像あり】酒と肴の歳時記『酒のほそ道』(夏の酒スペシャル)コミックス

ラズウェル細木(著書)が手がける呑兵衛漫画
酒と肴の歳時記『酒のほそ道』(夏の酒スペシャル)
コミックスにナギサビールがちょこっと掲載されてます。

生牡蠣で食中毒に

父の日の夜、妻の両親と
  
息子達の6人で外食。^^
とまではよかったのだが・・・・。
コース料理で出てきた生牡蠣を食べた3人が食中毒に。
僕は、帰宅後深夜~本日夕方頃まで下痢・・。
義父の分まで食べた妻と義母は嘔吐・下痢を繰り返し
病院に行かなきゃ・・と
心配するほどホントに大変な状態。
24時間以上たった今ようやく
落ち着いてきて一安心。
小学生の時、みんな食中毒になっても
私だけ大丈夫だったと・・・
「賞味期限の1週間くらいすぎたものなんか全然OK!」
食中毒なんかにゃ・・・?と武勇伝のように
語っていた妻も
「もう生牡蠣はコリゴリ・・・」と一言。
よっぽど大変だったのだろう。