はじめて直面した両替手数料・・・・?

今日はじめて直面した・・・
銀行で両替する時の手数料ってやつに???
給与を準備するために銀行に行った兄が
「どういうことな~っっ!!」と帰ってきた。
当社の取引銀行では、50枚以上1000枚までの両替につき
手数料が100円かかるらしい。
さすが、社長!!無駄金は使わない!!
とりあえず、両替せずに帰ってきた・・・。
妻も、本日レストランのレジを確認中に見たことのない領収書を
発見!
両替担当のスタッフが入れてあった、「両替手数料100円」の
領収書だったらしい・・・。
いったい、両替手数料って???
少し前テレビなどで、その話題が取り上げられていたが
いつからだったのか?しらなかった。
そして本日はじめて直面した!
夫婦そろって、兄弟そろって今日はじめて気づいたのか?
今までも何回も両替してるのに・・?っとすると
つい最近から実施されたのかな?
一円玉50枚の両替すると・・・・
100円の手数料いるって事なのかな?
49枚なら何回でも手数料がいらないのだろうか?
おそばせながら少し調べてみるとしよう・・・?

ステーキ食べた!肉の旨味とバルサミコソース、バターの風味がベストマッチ・・・(^^)

夕方工場で作業中に、妻がレストランから戻ってきた!
なにやらお皿をもって・・・。
シェフが新メニュー試作用としての牛ステーキを味見してほしい
との事だった。(^^)
やったー・・・・!
何しろ、まともな牛っ~肉は、義父の誕生日の元旦に霜ふり和牛の
すき焼きをたらふくごちそうになって以来・・・。(^^)
そのステーキは、肉の旨味にバルサミコソースの程良い酸味と
バターの風味がベストマッチした大変美味しいものだった。
目と鼻の先には、本日移動したての、およそ1500リットルの
若ビールが・・・ドーンとある!
まさに喉から手が出るほど飲みたかったが・・・
仕事中。(残念無念)
気持ちをおさえながら、肉だけペロリとたいらげた。
※このステーキは、近々お昼のランチとして登場予定である。

お鍋の味は・・・

今夜の晩ごはんは、困ったときの「お鍋」。
妻の「今日も寒いからなぁっっ!」の言い訳を聞きながら、
今月何度目かの寄せ鍋・・・。
鍋の味は主人である僕が決める!!
・・と言うとかっこいいが、妻の「お父さん、味見て!」
の一言で全責任を押しつけられるのである・・・。
妻は料理にはチャレンジャーで、自分が食べたい!と思うと何でも
作ってみるタイプだが、味付けはわりと薄味。
僕はほとんで料理はしないが、みんなから「もう~やめて~!!」
といわれるくらい、最後の最後にあるもの全部混ぜるタイプ。
で、今日の鍋!
・・・塩を入れすぎて辛い・・・
「仁之輔(息子・もうすぐ2歳)も食べるのに~」と怒られ、
「鼻水か海水みたい」としつこく責められた・・・。
味付けは難しい・・。
でも、言えるのは塩辛いのはたくさん食べられない、と言うこと。
きっと近々もう一回くらいやってきそうなお鍋の日。
リベンジしようっっ!!

釣太郎(つったろう)さんから・・・!

和歌山は紀南地方の釣り情報満載のHP釣太郎(つったろう)さんの
ウェブ管理者からリンク依頼がありました!(^^)
ホントにありがたいことです!
もちろんナギサビールHPへもリンクいたしました!
釣り関係の有名サイトですので、釣りが趣味のかた
お気に入りに登録おすすめです!
※釣太郎(つったろう)さんのサイトは以下よりどうぞ

http://www.tsuttarou.co.jp/

息子の口癖・・・あっと~

さすが、商売人の息子だけあって、
「あっと~(ありがとう)^^」が口癖の息子。
病院では、先生や看護士さんだけでなく、
待合室の患者さんにまで言ってしまうという。
そして時々使い方を間違えて、
「さようなら」のかわりに言ってしまうことがある。
そして・・・その副産物が
「まぁ~、何にもあげてないのにお礼言ってもらったよ~。」
と言う近所のおばちゃんたちからの
「この前、お礼言ってもらったから~。」
のお菓子やら果物やらである^^。
今晩のおかずも、そうやってゲットしてしまった鯛!!
愛想だけは抜群の息子のおかげで我が家の食卓は結構賑わう・・。
息子に「あっと~」である。(^^)

【画像あり】焼酎に・・きりん?

息子を寝かしつけてからの一杯!
いつものように焼酎を。
と、ここまではよかったが・・・・
なんかヘン???
グラスに入っているレモンが・・・??
焼酎
スライスとは呼べない厚さにカットされた、その皮の表面に・・
キズ?が変色したのか、茶色い斑点のようなものがいっぱい。
ちょっと胃腸が弱く、わりとあたったりお腹が下がってしまう
僕は、「これ、何~っっ!!」と、妻に。
それに対し、結構何事にも細かいことを気にしない
言い換えれば、おおざっぱな妻は・・・
「何よっっ、きりんみたいでええやんっっ!」と、一言・・・。
「無農薬のレモンやでっっ」と・・。
そういう問題ではない・・・。
「今まで何を食べてもあたったことがない」のが自慢の妻には、
繊細なビール職人の気持ちは分かってもらえないのだろう・・・。
こんなことを言うと、「何を食べてもって、賞味期限過ぎたヤツもやで~」とさらに訳の分からない自慢をされるのである・・・。
ふ~~。
焼酎に・・きりんかぁ・・・。

【画像あり】南紀白浜ナギサビールのオリジナル栓抜きキーホルダー(USA製)ナギサビールロゴ刻印(^^)

これって便利。。。。ものです。
             \(^o^)/!!
宴会などで、栓抜きがない。って時あるよね。
いつでもどこでも携帯してると重宝されるんです。
しかもお洒落って!そんな栓抜きキーホルダーです。
■ナギサビールのオリジナル刻印ロゴ入り
栓抜きキーホルダー(アメリカ製)
オリジナル栓抜きキーホルダー(USA製)
※NHK出版の食彩浪漫で紹介された、便利ものです!

【画像あり】マンガで登場した・・・ナギサビール

だいぶ前の話しですが、兄の友人が喫茶店で
ビジネスジャンプを読んでたら・・・なんとッ!!!
ナギサビールが載ってたっておしえてくれました。
色んな雑誌でとりあげられた事がありますが
なんだかとっても嬉しかったことを思い出します。
主人公がナギサちゃんのマンガでした。↓
ビジネスジャンプ
※あの食生活研究家の魚柄仁之助さん原作のグルメマンガ雑誌
「おかわり飯蔵」にも紹介された事もあります。(^^)

プチおつまみ・・・

息子を寝かしつけ、日記を書いた後の楽しみ「夫婦で一杯」。
おつまみは、だいたいは妻がなにやらお菓子(塩味系のスナック菓子)を買ってきていることが多いので、それをあてにする。
品切れの際は、息子の甘い系のお菓子になってしまうこともある・・。
そして、いよいよ何もないっ!!という時に登場するのがコレ。
「チーズパリパリ」
フツーのスライスチーズをクッキングペーパーにのせて、
電子レンジで1分ほど加熱するだけ。
アツアツパリパリになったら出来上がり!!
これがチーズスナックみたいで結構イケル。
何かの本に載っていたらしいが、おすすめです。
ちなみに今日は、6袋入り180円くらいのおつまみミックスと、
ちょっと贅沢に冷凍たこ焼き・・・^^。
妻の今年の抱負が「夜食をやめる」だったということは、
もう、妻にはつっこんでない・・・。

【ナギサビールCMは、第4回関西コミュニティ放送最優秀作品に・・・】(^^)

事務所をかたづけていると・・・
およそ3年前の賞状が出てきました。
関西コミュニティ放送賞CM部門の最優秀作品に
ナギサビールのCMが選ばれた時にいただいたものです。
FMビーチステーションのタモッキー?(今は改名してるかな)が
軸となって制作してくれた、なかなかのものです・・・!(^^)




■ 南紀白浜ナギサビールのラジオCM
2001年 内緒にしておきたい篇
白浜に来たらこの夏はナギサ篇
ブルワーズキッチン   ナギサ篇
平成16年2月閉店 *新店舗(BARLEY)16年4月開店)
Real Player等の、「MP3ファイル」が再生できる
環境にてお楽しみください。(ストリーム環境ではないので
いったんダウンロードしていただくことになります。)
参考までに1ファイルの目安は330KBです。
56K環境で1分程度