SONY VAIO 購入・・・(^^)

今人気のSONY VAIO GN-B90PS [SPEC-S] を
購入した。
以下スペック。
・インテル Pentium M プロセッサー 725 (1.60 GHz)
・メモリー  512MB(オンボード)
・ハードディスク  40G 
他・・・。で何と11万円台?
このスペックでこの値段!
DELL製品と迷ったが、結局VAIOになった。
3月上旬納品予定なので今から楽しみである。

スイーツそれともスウィーツ・・・?

メニュー作成時に気になったが・・・
sweet・・スイートそれともスウィート・?
雑誌にはスイーツ特集・・
ホテルのパンフレットには、スウィートルーム・・
お菓子の袋には、スイートポテト・・・
スペルをみると、スウィートが正しいような気がするが
いざスウィートと書くと何となく違和感もある。
はてさてどっちでもいいのかな?
バーリィのメニューには、スウィートにしてみた。

100均でお買い物・・・

女性の多くが好きだという100均。
妻も例に漏れず、100均大好き!!
息子を連れて、ちょくちょく買い物に行っているらしく、
時々、家にあるものを指さして、
「これ、あっきん(ひゃっきん)」と教えてくれる^^。
今日はちょっと用事があり、仕事終わりで買い物に。
妻に連れられ100均に行ったのだが、これが結構ハマル!!
こんなものも?あんなものも?というものが全て100円!!
そして、他ではみられないようなアイデア商品もたくさんある。
何か捜し物があるときは、まずここで探してみるとみつかりそう。
消耗品や、すぐに壊してしまう息子のおもちゃは100均に限る。
どうやって仕入れしているのだろう???
なんて思ってしまうのは、僕だけ?
とにかく1歩足を踏み入れると、魅惑の100均ワールド!!
ハマル妻の気持ちがよ~く分かりました^^。

バーリィのメニューが・・・

バーリィのメニューが3月にマイナーチェンジする。
そこで、メニューブックも一新!!
どうしたら見やすい?
どの写真を使おう?
デザインは?色は?
・・・・試行錯誤を重ね、やっとゴールが見えてきた。
ナカナカの仕上がり具合になりそうで、ちょっと自信作!!
という訳で、今日は遅くまでパソコンとにらめっこ・・・。
眼と肩に一挙に疲労がたまってしまった。
明日、完成!となるか^^。

ナギサビールの歓迎会・・・

夕方5時から新しいスタッフの歓迎会をすることに
なっている・・・。
美味しいものたくさん食べて飲めると思うと
いまから楽しみ!(^^)
ふだん水曜定休日の昼食といえば、ほとんど外食することが多く
必ずといっていいほど昼~ビールになるのだが
今日は夜に備えて、我慢した。
アルコール類一切なしの昼食・・・
納豆にさんまのみりん漬け、豆ご飯にみそ汁。
自宅での昼食は、久しぶりだったせいか
この粗食?になんだか満足した。
夜はジャンジャン飲み食いするぞ~・・(^^)

妻の教え子が・・・

妻は結婚前、中学校の講師をしていた。
今では想像もつかないが「先生」と呼ばれていたらしい。
そんな訳で、「バーリィ」にも、時々教え子達が顔を見せてくれるそうだ。
成人式の晴れ姿を見せに、就職の報告に・・・帰省のたびに
寄ってくれる元教え子も・・・。
そんな時は、つい自分のことを「先生はなぁ・・」と言って
しまうらしい^^。
今日も、そんな教え子の一人から留守番電話に伝言が・・・。
先日、人手が足りないときに無理を言ってアルバイトに
来てもらった女の子。
高校卒業後、経理関係の専門学校に通っていたのだが、就職が
決まったとの事。
「就職先が白浜なので、これからちょくちょくお店に行きます。」
ということと、アルバイト代金のお礼が述べられていた。
その謙虚な話し方に、誠実な彼女の人柄があらわれていて、
とても好感が持てた。
今時の若い子は~なんて話もよく聞くけれど、今日は彼女の
留守番電話を聞いて、ほんわか幸せ気分になれた。
そして、妻がすこ~しうらやましくなった・・・^^。

【画像あり】ナギサビールのテーブルテントデザインが出来上がりました!

テーブルテント
ナギサビールを取り扱いして頂いているホテルや旅館、飲食店用の
販促品、テーブルテント案が出来上がりました。
前回のものよりも少しコンパクトに仕上がりました。
印刷ができ次第配布するぞ~・・・・!
なかなかのできばえでしょ。(^^)

本日の夕食は、チヌ(黒鯛)の造り・・・(^^)

床屋を営む弟が、近場でチヌを2枚釣り上げた・・。
どちらも50センチを超える大物だ!
一匹は、田辺のじいばあに・・いったらしい。
もう一匹のおこぼれを実家にもらいにいった。
今晩の晩酌のあては・・・
とれとれピチピチのチヌの造り。
言うまでもなく、旨かった。
明日は、塩焼き?ソテー?あらだき?と色々楽しめそうだ!!!

■和歌山県西牟婁郡白浜町字白島1197番地の18、38は、保税倉庫・・・?

本日樽詰め作業・・・。で・・へたへた。。。
ブライトビアタンクよりケグ(樽)詰められたビールは
小さな工場内の冷蔵倉庫に保管される。
この冷蔵庫(ナギサビール工場内)・・・
それがまさしく保税倉庫となる。
工場内で製造されたビールが、工場から外にでて
はじめて課税(酒税)される事となる。
毎月末までに、その前月に工場外に出たビールの総容量を計算、
課税して申告することになっている。
ぼくとしたことが前回、誤って過剰申告してしまった。(~~)
所轄税務署担当者より計算があわないよ。って
知らせてくれたのであわてて修正。
現在年間で一番ひまな時期。
もうすぐ800兆円超える?といわれる借金を背負っている我が国、
日本・・・
※日本の借金時計をみてください。ビックリ!
 
お国の為・・・すこしでも多くの酒税を納めたいとでも
頭のどこかで思っていたのかな?(^^)