【画像あり】おばあちゃん・いももち・竜田揚げ。

ナギビー2号ヨメです。
今日は晴天で、チビッコズも無事遠足にGOー!!
ほっ^^
さて、昨日は実家の祖母の法事で、田辺市の高山寺に。
高山寺 南方熊楠 植芝盛平
この高山寺は、ワタシにとってはとっても縁のあるお寺で、
実家のお墓があるのはもちろん・・・
ひいおじいちゃんが何かお寺の世話役をさせてもらっていた、
とか、通っていた幼稚園の園長先生はここの和尚さんだった、
とか、小学生の頃の写生会や夏休みのセミ取捕りもいつもここ。
おじいちゃんや父がやっていた合気道、日本の創始者である
植芝盛平さん、かの有名な南方熊楠さんのお墓もある・・・
という、お寺です。
その高山寺で、おばあちゃんが亡くなる直前にはなった^^
強烈な一言を思い出しました!!
おばあちゃんは明治生まれの割に^^、身長も160センチ以上、
目鼻立ちのはっきりした西洋風な顔立ちで、ハイカラな人でした。
で、そのおばあちゃんは、目鼻立ちのパッとしないワタシを
いつも不憫に思っていたような節があり(笑)、成人式の晴れ姿
を見てもらった時の「志麻でも、着物着たらかわいいなー」という
とんでもない褒め言葉(笑)。
ま、いいんですけどね。
そんなちょっとセンチメンタル気分^^でしたが、嬉しい頂き物で
一気にテンションが上がりましたー!!
今年は食べられずに終わるかも・・・と諦めていた・・・
南部梅林名物・片山さんちの「いももち」-!!
梅林 芋もち 南部
夕ご飯食べた後でも2個、ぺロリゴックン、美味しかった~♪
で、本日快晴月曜日ってことで・・・
直営レストラン「バーリィ」の今週の「おすすめサービスランチ」
南紀白浜 ナギサビール サービスランチ
・チキンの竜田揚げ
・キノコのマリネ
・シーフードのバジルソース炒め
・ライス
・スープ
・サラダ
竜田揚げ・・・美味しいですよねー!!
限定品なのでお早めにどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です