【画像あり】そうだったのね~♪

ナギビー2号ヨメです^^
昨日に引き続き・・・
ど~も気になる「麦芽」とビールについて調べてみましたっ!!
まず、ワタシのビールのバイブル^^マンガ「もやしもん」より、
麦を発酵させるという同じ過程を経るために、ビールは
『液体のパン』とも呼ばれているんですね~♪
パンの主流な原料は小麦、ビールは大麦とされるが、小麦ビールや、
大麦パンもアリで、ナギサビールは、小麦麦芽も使ってます~♪
で、ビールの歴史までたどってみました~っ^^
大麦さんは古代より重要な穀物だったのですが、、
残念ながら、小麦のように製粉したり、米なんかのように精白して
食べるのにはピッタリこなかったんですね~。
ので、ひき割りにして炊くか、麦芽にして乾燥させてから粉末に
してパンをつくっていたんですね~。
で、硬くなったパンは水に浸して、柔らかくしてから食べたりして
いた、ある日^^、浸したまま放置^^していたら・・・なんと
それが甘くなり、さらに醗酵してアルコール飲料になっていた!!
この発見からビールが造られるようになったのね~♪
パンを浸したまま、放置してくれたヒト・・・ありがとう~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です