つんつるてん・・・って?

ナギビー2号ヨメです^^
う~ん・・・
昨日は・・・
まさか・まさかの・・・8時前に!!
家族そろって爆睡してしまいました~~っ。
チビッコズを早く寝かせて、ブログを・・・と企んで^^
いたのに~~毎日更新の夢が~~っ!!
・・・気を取り直して、今日から毎日更新、頑張る~♪
で、「つんつるてん」なんですが・・・^^
ワタシの母も連発^^するし、ワタシもフツーに連発してたら、
旦那から「何なん~?それ?」と言われました^^
ワタシの使用例としては・・・
ズボンとかが短いときに「わ~、もう、つんつるてんやん」
男の子が坊主にしたときに「わ~、つんつるてんやん~」
ご飯を完食したときに「つんつるてんに食べた~」など・・・
なんでもありみたいですが・・・^^
一応、調べたら^^
「身長に対して短い丈の衣服や、そういう衣服を着ているさまを
 からかったり、自嘲する際に使う言葉。
 語源は丈が短いズボン(袴)は正しい寸法よりも上に上がる
 ことから、寸法が天に釣り上がる=寸釣天・・・つんつるてん
 となったとされる。
 また、坊主頭のことや一文無しをさして、つんつるてんという
 地域もある」
とありました^^すご~い、言葉に歴史(由来)ありですね~^^
ワタシの使い方も間違いではなかった^^・・・けど・・
旦那も義兄も「つんつるてん」使わない派!!
和歌山県ではワタシの実家周辺が・・・
「つんつるてん」多用地域なの~~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です