泡のないビールなんて・・・

ナギビー2号嫁です(^^)
新聞やテレビでも話題になっている、
湾内に迷い込んだクジラ。
現場は我が家から車で5分ほどなんで、
今日はチビッコ達を連れ、
体長約15メートルのマッコウクジラの元へ。
衰弱してきているようで、狭い湾で大きな体が
痛々しかった・・・。
う~ん、ガンバレ~と応援するしかないのね~~~。
さて、泡(^^)
昔、「○○ー○のないコーヒーなんて・・・」てあったけど、
コーヒーはブラック等の人もいる・・・。
しか~し、泡のないビールなんて、ビールじゃない!!
ってな訳で、What is 泡???
日本語で「泡」と呼んでいるものには、実は2種類あって、
一つは、液体によって気体が閉じ込められた状態で、
「気泡」(バブル)と呼ばれるそうです。
もう一つは、気泡がたくさん集まった状態で、
「泡沫」(フォーム)と呼ばれます。
コップに注いだビールの中からシュワシュワと
湧き上がってくる気泡がバブル。
コップの中のビールの表面を蓋のように覆っている泡が
フォーム。
そんでもって、泡の表面に、ホップから来る苦味の主成分
と麦芽由来のたんぱく質が吸着してて、
ビールの泡だけを舐めると、とても苦い味がするのは
そのせいだそうです。
そういや、子供の頃、泡だけ舐めて・・・
「何でこんな苦いもの、美味しい~っていうの???」
って思ったもんなぁ。
泡のえらいところは、雑味を取り除く作用もあり、
炭酸ガスや香りが逃げないようにするフタの役目も
持っているとか・・・。
すごいやん!!泡。
明日からは、泡に感謝しつつ(^^)、ぷは~っです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です