「しまちゃんと佑ちゃんと、おっきいおいやんと、ええ車」

長男の仁之輔も明日から絶好調でしょう!
出産の為、入院中の母親(仁は、しまちゃんと呼ぶ)と
離ればなれの寂しかった5日間の生活も今日でピリオド。
今晩もいつものように榎本産婦人科へ・・・!
そこには、仁の大好きな田辺の婆ちゃんと、神戸からおっきいおっちゃん
(僕の義兄)が来ていた。
ここ5日間「しまちゃんどこ?なんでえおらんの?」
「いつかえってくるん?」と可哀想なくらい泣いていた息子だが
「明日からしまちゃんと佑ちゃん(赤ちゃん)と仁と
一緒にネンネできるんやで・・・」と言い聞かせたのが幸いしたのか
今晩は違った。
ここ5日間とはうってかわっての上機嫌だった。
「明日から、しまちゃんと佑ちゃんと仁ちゃんとお父たん一緒に・・・」と。
病室を出るときは少し「しまちゃんバイバイ・・」と涙したが
昨晩とは違い、病院の階段ではすっかり立ち直っていた。
僕が「よし、仁!爺婆のお家にいくぞお~
(明日からお世話になる妻の実家に、たくさんの荷物を運ぶ)~」というと
「おっきいおいやんの車乗る」と仁。ガクっ。
乗り物好き、機械好きの仁は、
おっきいおいやんのええ車が大好きなのである。
仁は病院から大好きなおっきいおいやん(義兄)の車に乗せてもらうことに・・・
今夜はそのことがきっかけで、仁のスイッチが入ってしまった。^^
田辺の爺婆のお家に、里帰りの荷物一式をおろし、仁を乗せて
帰宅途中・・・・。に
はじまった。
今晩は「しまちゃんなんでえ・・・」ではなく
「仁ちゃんも、おっきいおいやんみたいな、ええ車ほしよお~」って
泣き出した。
「お父たん・・・。こおて(買って)。」って。
「けいすくん(おっきいおいやんの事)の車、しゃべるんや!」
「ナギサビー(ナギサビール)いうねん。・・」
「なんでえ、しまちゃんの車いわんのお?」ってな具合に・・。
「お父たんお金ないから車はよおかわんわ!」というと
「なんでえ・・・」と田辺から白浜まで延々・・・。
「仁、賢かったからコンビニでお菓子こおたろか」というと
「仁ちゃんのお家の近くの、お父たんのお友達の
偉いさん(同級生のハルオちゃんが店長)のオークワいこら~」って
「オークワは夜はあいてないで・・」っていうと
「お父たんのお友達のオークワはイッツモおそお(遅く)まであいたある」
・・・。「仁ちゃん、お家から見えたあるもん」って。
結局、毎日お母さんといきなれた近所のオークワへ。
野郎2人で・・・。
仁は、アンパンマンのポップコーン。
僕は、珍味・・・。
今、その珍味と晩酌です。
ふわっと、ちょっぴり、しあわせ気分です。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です