飲み納め延長です。^^アサヒのこだわり極(きわみ)。◎^^

妻の臨月に伴う僕の飲み納め。
同窓会の打ち上げが21日予定との連絡が入り、
その日まで延長された。^^
だから今日は少し晩酌。
本日のビールは、アサヒのこだわり極(きわみ)。
賞味期限90日のチルドビール。
昨年春先に全国販売されたこのビール。
製造過程の発酵段階で、酵母が最も活性化している時期(途中)に
麦汁を再投入し、酵母の働きを最大限に引き出す製造法
「ドラウフラッセン」なるものを採用しているらしい。
これにより発酵由来の華やかな香りのあるビールができあがるとの事。
売りの特徴は・・・
「コクのあるやわらかな味わい、ふんわりとした華やかな香り」だ。
熱処理はされてないものの、酵母は濾過されているらしく
オールモルトビールではないもよう。
ふんわりした華やかな香りには感じなかったが
苦みと香りのバランスが最高に素晴らしく
ホント~に美味しいビールでした。^^僕的には、◎でした。^^
飲んでる途中に、息子に生クリームのケーキを無理矢理食べさせられ
その後の極(きわみ)は、台無しになりました。
食べ合わせって、大事です。
再確認させられました。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です