墓石を新調?する。

母から1月17日に、墓石を新調する・・・と聞いた。
父が死んで5年半が過ぎ、墓木?とでもいうのか?だったものを
御影石の墓石にし、ご先祖さんの墓石もまとめて・・・するらしい。
新調する前に、明日、住職さんにオショウネヌキと言うものを
してもらうそうだ。
墓石を新しくした1月末には、親父の7周忌の法事。
お盆や法事になると、62歳で逝ってしまった親父の事を
思い出す。
もう少し長生きしてくれてたら・・・。
好きなお酒は、逝く前日の晩まで飲んでたし
好き放題して賑やかな人だったけど、今となっては
寂しいばかりです。
こんな節目でもなければ、日頃の忙しさにながされて
ご先祖さんの事を、じっくり思い出したり
考えたりすることはない・・・。
ジンノスケ曰く「なぎさおじいちゃん、お月さんからいつも見やんねで~」
ま、見守ってくれているだろう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です