ついさっき地震が・・・

瞬間だがゴンっと突き上げるような地震が・・・
あと続くかなあ?って思ったがそのままだった。
震源地は紀伊水道。
心配されている南海トラフ沿いのものではなかったし
ここ白浜は震度は1との発表だったが
直前にはゴーっと地響きさえ感じられた。
3日前麦芽をつんで山沿いに車を走らせているとき
一直線に雲が2重に走っていたので
妻に1週間くらいしたら地震くるかもよ?って
話していたところだった。?
雲と地震の関係などはっきりされていないが、
テレビで見た縦にのびた雲は直前もしくは数日後に
横一列は1週間前後ってみたことがあった。
今日のが震度1だとすると・・・
木造住宅で一階部分は結構大広間の我が家は、震度7クラスの地震では
倒壊間違いなしだなって実感した。
大きな地震では外にいれば危険なんてよくいわれるが
都会の高層ビルが建ち並ぶところの話じゃないのか?
木造住宅ならガンってきたら真っ先に表に逃げるべし。。。
って思うのだが・・・。
神戸市東灘区の国道沿いの2階建て木造住宅は
一階部分がグチャってなってたもんな。
真剣に備えておかなきゃって思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です