冬至のユズ湯

冬至の今日、南紀白浜温泉にある町営公衆浴場やホテル、旅館で
ユズ湯のサービスを始めた。
約70カ所の温泉浴場に町が提供した(町内で栽培された)
約3000個のユズが浮かんだという。
我が家でも、昔ながらの風習が好きな妻によって、カボチャと
ユズが準備された。
カボチャは煮物になって夕食に。
ユズはもちろん湯船に。
一緒にお風呂に入った息子は、「みんみ~っ(みかん)」と
大喜び。
まるごと浮かんでいたユズはあっという間にきれいに剥かれた。
明日から、みかんを見るたびにお風呂場に走られそうでちょっと
コワイ・・・。
とういことで、今晩の息子が寝てからの一杯は、焼酎(ユズ入り)
になりました。
町営公衆浴場の「牟婁の湯」と「白良湯」では24日までユズ湯が
楽しめるらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です