【画像あり】デザートはイチゴのミルフィユ♪

ナギビー2号ヨメです^^
今日は3月3日、桃の節句。
ウチにはカワイイ女の子はいないけど、一応ワタシも女の子だし、
チビッコズはイベント好きなんで、雛寿司でも作ろうかな~。
さて、3月に入り美味しくなるものと言えば・・・
みんな大好き「イチゴ」ですよね~♪
あの甘酸っぱさは何ものにも代えがたい^^美味しさですよね。
で、今・・・・
バーリィでは、旬のイチゴを使ったデザートが大好評です♪
コチラ。
スイーツ イチゴ ミルフィーユ
イチゴのミルフィユ♪
ミルフィユ。
「ミル」が「千」、「フィユ」が「葉」という意味の合成語だそうで、
その名の通り、何層にも重なったパリパリの生地が特徴ですよね。
これは、小麦粉生地にバターを乗せて折りたたんでいくという行程で
出来ていくものだそうですが、なんと5回繰り返すと729層、
6回繰り返すと2187層にもなるそうです!!
ワタシもこの前、かなり自己流でクロワッサンの生地を折りたたみ
ましたが、何回繰り返したのかも、それがきちんと折りたためてたの
かも・・・果たして何層になっていたのやら~。
さておき、ミルフィユは出来上がったパイ生地をさらに何枚か重ね、
間に美味しいクリームなんかがはさまってて、本当に美味しい~♪
初めて食べた時にゃ「こんな美味しいものがあったのね~~!!」
と感動を覚えたくらいですが・・・・
ただ・・・
食べにくいんです~~!!
横からムニュとカスタードクリームがはみだしてきたり、
パイがなんじゃこりゃ状態で、クズクズに崩れてしまったり。
いつか見たテレビでは「ミルフィユを食べる時のマナー」なんてのが
あって、まず横に倒し、フォークとナイフを器用に使いこなし・・・
間違っても、パイ生地を一枚ずつはがして食べるなんてことはない
ように・・・とやっていましたが・・・・
大口開けて、パクッといきたいのはワタシだけ~~~??
とにかく^^
今が旬の「イチゴのミルフィユ」。
ぜひバーリィでお楽しみください~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です