【画像あり】絵本セレクション

ナギビー2号ヨメです^^
昨日、台風対策の後片付けをするついでに、久々に玄関掃除を。
そして、思い切って・・・・
夏の名残りにサヨ~ナラ~。
チビッコズが飼育(世話はワタシ)していた、クワガタさんたちを
解放してあげることに。
いつもは山に放しにいくのですが、今年は家の庭に(いいのか?)。
夏の初めに捕まえてきたヒラタクワガタたち、立派に大きくなって、
巣立って行きました・・・?。
他にも、最近確保してきたカマキリ数匹、カタツムリ一匹などなど
玄関を陣取っていた生き物たちを全て解放~~!!
残るは夜店の金魚(出目金)一匹・・・久々の広い玄関。
そして、土曜日の定番・・・図書館にレッツラゴー。
チビッコズとワタシ、それぞれ選んだ本の中から絵本を一冊ずつ。
絵本 和田誠 西原理恵子
チビッコ1号「ことばのこばこ」。
イラストレーターの和田誠さん作で、20年以上前のものですが、
さすが!!の一言です。
和田誠ワールドが広がっていて、ワタシがのめり込み~^^
英文学者であり、東大教授の高橋康也さんという方と和田さんとの
対談が最後に載ってましたが、それもおもしろかったです。
チビッコ2号「おばけのもり」。
これも言葉遊び的なおもしろさがあって、大人でもおもしろい。
ワタシは知識がないのですが、この絵・・・よく見かけるし、
ツボにはまります~~、好きです。
絵を描かれているのは、長谷川義史さんという方です。
ワタシ「きみのかみさま」
言わずと知れた西原理恵子さんの絵本です。
「毎日かあさん」とか「女の子物語」「いけちゃんとぼく」とか
で有名な西原さん。
これも、読んだ後はちょっとせつなくなりました。
今日も雨・・・ゆっくり本でも・・・読んでくれるかな~??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です