ペアリング

ナギビー2号ヨメです^^
工場は例のいい香り・・・・
そう、本日「アメリカン・ウィート」の仕込みです!!
アメリカン・ウィート・・・お正月明けにバーリィでグビグビ^^
したとき、もう~ホント美味しかったんです~♪
ほんのり漂う香りと言い、口当たりと言い・・・もう最高!!
で、みなさんもお感じのことと思いますが^^、
ビールもその時によって、味、違いますよね~!!
体調やらシチュエーションやらで違うのはもちろん・・・
料理との組み合わせでも、全然違ってきますよね!!
旦那も、飲みながら「う~ん、同じロットでも全然ちがうなぁ~」
と首をかしげることアリ^^
アルコール同士でも^^、先にワインを飲んだり、別のビールを
飲んだあとに飲むと、また違ってくるし・・・・
なので、何と一緒に飲むか・・・ってのはかなり重要!!
で、ビールと合う料理というと、塩辛いモノや揚げたモノなど
結構刺激的^^な料理が思い浮かびますよね。
でも、本当にビールと相性のいい料理って何なんでしょう~?
焼肉にはやっぱり合うし・・お好み焼き食べるときは飲みたいし、
ウインナー系もはずせない・・・乾きものは言わずもがな・・・
みなさんは、何と飲むのが好きでしょう??
う~ん・・・
そこで、「今すぐ飲みたい!厳選地ビール118」をひらくと
作者・藤原ヒロユキさんがヒントを書いてくれていました^^
ワイン愛好家の方は、ワインと料理の組み合わせを「マリアージュ」
結婚という意味のフランス語で呼ぶそうですが、
ビールと料理の相性は「ペアリング」と呼ぶのが主流だそうです。
「1対1の結婚」より、この料理にも合うし、こんな料理もいいね、
って感じの「みんな仲良く」感がビールに合うのでしょうか~^^
なんだか、深みにはまってきましたので^^、
ビールと料理のペアリングの楽しみ方・・・つづく・・・^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です