【画像あり】綱不知・・・って


ナギビー2号ヨメです^^
ナギサビール工場、目の前の公園・・・
「綱不知公園」とかいてありますが・・・読めます~?
女子高生が「なにコレ~?なんて読むの~?つなふち公園~?」
と言いながら通っていました^^
正解は^^「つなしらず公園」なんですね~。
由来は、ここナギサビール工場のすぐ近くにある湾が、
船を綱でくくることなく、とめておけるくらいの静かな湾、
波のたたない湾・・・綱を知らない湾・・・だということから
「綱不知湾」と呼ばれ、このへんも「綱不知」と呼ばれるそうです。
「綱知ラズ」・・・漢文の授業を思い出してしまいました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です