大阪のOLFA(オルファ)と551蓬莱!

本日僕の他界した父の同級生で兄が昔勤めていた会社
黄色いカッターナイフでおなじみの
OLFAカッターの元社長の社葬(偲ぶ会)が
ホテルニューオータニ大阪で。
白浜からも父の同級生達と兄が出席・・・。
夕方、仁之輔を連れて白浜駅に兄を迎えにいきました。
父の同級生あきらおっちゃんも同じ電車で帰ってきていた
仁に、大阪名物551の蓬莱の焼売を・・。
手に取った仁は「ありがとう!これ、あるとき、ないとき。ちゃうかあ~」
と・・・。
オークワや農協・生協や銀行などのマークなど
なぜか?きっちり覚えている仁。
いつのまにかテレビのコマーシャルで
551のマークを覚えていたのにちがいない?
これにはホントビックリでした!
ところでなんで551なの?って!
黄色いカッターナイフでおなじみのOLFA(オルファ)は
折る刃(オルハ・・・から)。
豚まん・焼売でおなじみの551蓬莱は?
なんで551なのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です