今晩のおつまみは、三大珍味!

今晩のおつまみは、通称かずちゃんおばちゃんからの
とっても嬉しい頂き物。
日本三大珍味のひとつ、カラスミである。
カラスミ(唐墨)とは、日本ではほとんどがボラの卵を塩漬けし、
乾燥させたものだが、他にサワラや、イタリアなんかではマグロの卵でつくったものもあるらしい。
好き嫌いは分かれるところだろうが
僕は大好物。
なんといっても高級珍味。
白浜の小さな港町、綱不知湾で育った僕は
小さな頃からお菓子を食べるかのようにかじっていたものだ。
母親からは「たくさん食べると鼻血が出る」って注意。
酒飲みの父親からは、ストレートに「イッパイ食べるな!」って。
自分のがなくなるってよく叱られたりもした。^^
ちょっと塩辛いけど、濃厚でなんともいえない旨味。
お酒のあて(おつまみ)には最高です。
只今このカラスミでちびちびやりながら、ブログかいてます。
う~ん幸せっ。う~ん贅沢っ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です