今日はペールエールの仕込みだった。

今日はペールエールの仕込みだった。
若干だがレシピをかえてみた。
もちろんより美味しくなるように。
通常使用していたカラメルモルトを少し・・・?して
別のカラメルモルトを・・・・?。した。これは内緒^^
仕上がりはもちろん楽しみだ。^^^^^
仕込みが終わって帰宅。
かえってすぐ、いつものようにまずビール。
今日は冷蔵庫に眠っていた米国アンカースチームをゴクリした。
ところでスチームビールってしってるかな?
アメリカでうまれたビールのスタイルだが。
昔、今のように冷却装置がない時代に
米国カリフォルニアの暖かい気温の中では
ラガービール(下面発酵・低温発酵)を醸造することが
出来なかったので・・・
下面発酵(ラガー)酵母(5~10度で発酵)を使用しながら
上面発酵(エール)酵母(比較的常温に近い15~25度で発酵)と
同じくらいの温度で発酵させたビールを開発した。
それをスチームビールという。
スチームビールは米国アンカーブルーイング社の登録商標となっているらしく
この方法で醸造されたビールは
カリフォルニア・コモンビールともいう。
ハイブリッドといわれるビールだが・・・。
醸造所がつくるビールはそれぞれ個性があり
それぞれ他社との違いはここ・・・・みたいなところ
(自慢の部分)があると思う。
ナギサビールももちろんある。
原材料やその配合・ホップの煮込み時間や種類・量。
そして他社地ビールメーカーとは絶対的にちがうのが一つある。
それは加熱方法である・・・。詳細は???です。
国税局の鑑定官の方も~~していましたが。
今年は醸造水も変えました。モンドセレクション4年連続大金賞の
紀州熊野の名水富田の水に。
お中元・ご自宅用に是非どうぞ!
http://www.nagisa.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です