ホップは麻薬・・・?

ビールって?
みんなが美味しいって感じるビールって
色々ある。
昔はとりあえずビール・・・。
喉を潤すだけのビールだったのだが
最近、日本でも色んなビールが受け入れられる
ようになってきた。
居酒屋などでもビールのカテゴリーがあり
そこにはナショナルブランドのいわゆる
ピルスナータイプのもの、海外の上面発酵の
濃色タイプや日本の地ビールなんかもちらほらと・・。
ぼくはよく濃色タイプのものや味わい深いものを
飲むのですが・・・。
ビールの造り手側からするともっと味わい深く
香り高く・・・・ってなってくるのだが・・・
そのまま自分の好みにあわせて仕込むわけにもいかない^^。
個人的にはジューシーな濃色ビールに
アロマホップ「カスケード」をふんだんに
使用したもの大好きなのです。
ペールエールの仕込みの時
もっとジューシーにもっとホッピー(ホップの効いたビール)にって
なってしまうのをひとまず我慢っ。
いやみのないコク、心地よく華やかな香りが感じられる
ナギサビールペールエールに仕上げております^^。
ホップは麻薬みたいなようなものかな?^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です