イガミの煮付けはおいしいな^^

今日の晩ご飯はイガミの煮付け。
ここ和歌山県の紀南地方では「イガミ」と呼ばれるのだが、
正式名称は「ブダイ」という、見た目はちょっとグロテスクな魚。
その味は、身が締まっていてとてもおいしい!!
このへんの郷土料理で、妻の実家(田辺市)などでは、お正月料理に
かかせないのが、このイガミの煮付けである。
我が家では、通称「上等おいやん(最高級のおじさん)」、
漁師のいとこからのおすそ分けで、口にすることが出来るのである。
僕の母親は、かなり甘めの味付けで煮るのだが、これがおいしい!!
妻の実家では、少し辛目に味付けするそうだ。
で、我が家は・・・
僕の好みに合わせて、少し甘めにしてもらっている^^。
義理の父も「イガミの煮付け」は大好物らしい。
通称「ばかぁおいいやん(おもしろいおじさん?^^)」の、
亡くなった親父も好きだったなぁ・・・と、今日はしみじみ
思い出した・・・^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です