エビス超長期熟成・・・

昨年インターネットでテスト販売していたビール・・
「エビス超長期熟成」をスーパー店頭でみつけた。
缶をみると、アルコール6%、通常の約2倍の熟成期間・・・との表示。
これは買いっ。とさっそく購入。
自宅に帰って妻とすぐ飲んでみた。
僕の感想は・・・。
グラスに注ぐと、少し赤みがかったうまそーな色。
香りは・・・
ホップのアロマやピルスナー独特のサルファーは感じられない分、
若干のアルコール臭が目立つ・・・
アルコール6%いうのもうなずける。
味わいは・・・
まさに、しっかりしたコク。深い味わい。かな?
濃色麦芽を使用し従来のエビスビールよりたくさんの麦芽を使用して
発酵。約2倍の低温長期熟成期間をかけた限定のドイツスタイルの
下面発酵ビールだけに、際だった個性はないものの、まさに完成されたビール。
このビールに使用している麦芽のバランスに華やかな香りの
アロマホップを使用して、上面発酵・エールスタイルのビールにすると
個人的に癖になるビールになるかな?
爆発的な人気はでないものの、違いのわかるものが
飲む、まさに熱狂的なファンがつくビールとなるような気も・・・。
今日の贅沢「エビス超長期熟成」。
とにかく旨いビールでした。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です