■ビールの仕込み・・・ナギサビールアメリカンウィート

本日仕込み。
早朝から15時間のぶっ通しだった。(^^)
麦汁を煮沸後にファーメンター(発酵タンク)に
移動させ酵母を添加すると、その日の仕込みは、ほぼ終了。
後は麦汁などが接触したタンクや配管類・熱交換機
などを全て薬剤をポンプでじゅんかいさせ殺菌洗浄するのだが、
この間に、やっとほっと一息つける・・・。のだ。
その少しの間に、兄に隣のラーメン店でニンニクたっぷりの
ラーメンと餃子をごちそうになった。
これで馬力をとりもどし、ラストスパートした。
明日は、口臭を気にしながらの1日となりそうだ・・・(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です