さばのへしこ・・・?

今日は定休日。
昼食後に子供と近くの公園で遊んだ後、実家で夕食をごちそうに
なった。
正月に義兄にいただいた「さばのへしこ」を持参して・・・!
レモンがないと思って、健康食品のアロエベラジュースに
へしこを数分浸してそのまま食べた。
なかなかのものだった!
今夜のメイン(^^)は、寄せ鍋だったので、最後は・・
そのだし汁とへしこを混ぜて、あつあつご飯でお茶漬け・・・!
これがまた最高だった!
お酒飲みにはたまらない?旨味?かな?
くさや、カラスミ、へしこ・・・などは大好物^^。
※「へしこ」とは、「さば」や「いわし」などの魚を
米糠と塩で、長期間漬け込み熟成させたもので、主に
石川県から鳥取県までの日本海沿岸地方で生産されていて
昔から保存食として知られている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です