【画像あり】夏休みの思い出と、麦芽とは・・・。

ナギビー2号ヨメです。
昨日、身体測定をしてきた・・・保育園時代から最前列か前から
2番をキープしているチビッコ2号。
「何センチだった?」と聞くと「200なんか!」・・・
見栄はるのも程があるやろ~~^^
さて、夏休みにはこーんなところにもお出かけしたのに・・・
神戸 中華街 南京町
チビッコズの記憶には甲子園しかないようで^^、夏休みの宿題
作品は絵も工作も阪神一色でした・・・。
さてさて、9月にはいっても・・・もちろん^^
「ビールはすぐには作れない」ので・・・明日は仕込み!!
で、今日は久々にビールの需要~な原料・・・「麦芽」に
スポットをあててみます^^
南紀白浜 地ビール ナギサビール
旦那曰く、「ビールのもとになる麦汁はめちゃくちゃ甘い!!」
砂糖を入れないのに、なんでそんなに甘いかと言うと・・・
「お湯と麦芽を混ぜてお粥状態にして、ある温度で保って、
 絞り出したのが麦汁だから・・・」
だそうで、なんで麦芽を入れると甘くなるかと言うと・・・
「麦芽にあるでんぷん質が糖化されるから・・・」
だそうです^^
・・・・
まず、麦芽とは麦を発芽させ、発芽後に乾燥焙煎したもので、
発芽させることによって、酵素が活性化され、これによって
種子中のでんぷん質が糖化されるそうです~。
なんだか化学の授業みたいで頭がこんがらがりますが・・・。
で、発芽を止めるためと貯蔵目的で乾燥させ、色・香り・味に
影響する焙煎をして麦芽の出来上がっり~♪
ピルスナーなんかは、比較的色の淡い麦芽を、黒ビールや
スタウトなんかにはよく焙煎した色の濃い麦芽を使うそうです。
で、ナギサビールは・・・
いろ~んな麦芽をバランスよく配合して美味っしい~ビールを
つくっています~♪
どんな麦芽を使っているの??どうやってビールが出来るの??
・・・気になる人はコチラ^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.nagisa.co.jp/nagisa_news/2009/02/post-370.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です