【画像あり】巻きずし・青オニ・お菓子まき。

ナギビー2号ヨメです。
満喫しました、節分。
まずは張り切って、恵方巻きをぐ~るぐ~る・・・・
巻き終わって、気づきました。
せっかく茹でた人参、入れ忘れてるや~~ん!!
出来上がりは、「巻きずし、長細い人参添え」。
ま、バタバタと仕上げて旦那の実家にチビッコズとともにゴー。
「巻きずしのプロ」おばあちゃんに、「巻きずし、ほぼビギナー」の
出来をみてもらい^^、ほぼ合格点をいただき・・・・
おばあちゃんの巻きずしも3本、いただきました。
やっぱりベテランの味は違いますね~。
巻きずしの奥深さを実感しつつ・・・
毎年恒例、近所の神社神主さん宅での「厄払い豆・お菓子まき」♪
もちろん、ワタシも本気(マジ)参戦!!
おばあちゃんと4人で、戦果^^は大きい缶いっぱい!!
丸かじりは、ほぼ「南南東」。
コンパスがないので、日の出入りから推察して、ほぼの位置^^
そして、豆まきに・・・・青オニ登場~~~!!
チビッコ2号、今年の保育園作品はすっぽりかぶる帽子タイプ。
かわいいやん~♪
チビッコオニ2匹に、豆ぶつけまくり~^^
節分 お菓子まき 豆 オニ
そしてそして、今年の節分・メインイベント。
毎年、スバラシイ豆まきパフォーマンスを見せてる・・・・
コチラの方をまねて・・・「おうちお菓子まき~~」
 ↓↓↓
http://ameblo.jp/umigasuki0821/
チビッコズの好きなのを中心に、自分の好みも混ぜて・・・
小さい缶いっぱいのお菓子を、豪快にまいたよ~。
気分良かったわ~、自分がまいたお菓子にむらがるチビッコズ^^
テンション上がりすぎて転ぶ2号に、ボールでコーヒーメーカーを
割ってしまった1号(叱られてテンション↓↓)。
大興奮のうちに節分の夜は更けていきました・・・。
それにしても、お菓子。
ワタシが小さいころは、自分の分はもちろん、兄の在庫状況まで
気にして把握していたけど^^、チビッコズは意外と執着心がない、
なんだか、あっさりしてるんですね~。
「はい、じゃお母さんが預かっておいてあげるから」で、
素直に献上し、その後はワタシにぱくぱく食べられようが
旦那のおつまみとして消えようが・・・忘れてしまうんですね~。
クリスマスのブーツのお菓子もしかり。
ふいにもらったお小遣い、お年玉もしかり。
おもしろいけど、いつまで持つかな~、この作戦^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です