【画像あり】世界ビール紀行

ナギビー2号ヨメです^^
本日仕込み・・・でヘトヘトの、旦那の楽しみできました~♪
アサヒビールさんの、世界各国のおいしいビールを・・・・
「贅沢感・本格感」を欧州を旅する気分で味わえるプレミアムビール
「世界ビール紀行」シリーズの第一弾が本日発売されました!!
 ↓↓↓
http://www.asahibeer.co.jp/wbt/merzen/product.html
第一弾は・・・やはりドイツでしょ~~!!
南紀白浜 ナギサビール アサヒ 世界ビール紀行
◆◇◆ ドイツ メルツェンタイプ ◆◇◆
ドイツ ミュンヘンにおいて、かつて冷凍機がなかった時代、
低温を必要とする下面発酵のために3月(Marz)までの限定的な
冬季醸造を行っていたことに由来してメルツェン(Marzen)と
名前がついたそうです。
高い麦汁濃度でありながら、適度な苦味・・・
深い味わいと飲みやすさが特長のビール。
ミュンヘン市町の「樽が開いたぞ!」の声で、幕を明ける
世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」で飲まれます。
今年のオクトーバーフェスとはなんと、200周年!!
いつもにまして盛り上がるんでしょうね~~。
行ってみたいものですね~~。
ビールのことはまだまだぜ~んぜん!!勉強不足ですが、
この「下面発酵」やら「オクトーバーフェスト」・・・
そして「ビール純粋令」・・・このへんの歴史とか伝統には
と~っても興味をそそられます。
ちなみに第二段はベルギーのベルジャンエールタイプ。
11月30日発売予定だそうです。
これまた楽しみですね♪
それと、このビールでもう一つ勉強!!
説明に「深い味わいと飲みやすさが特長・・・」とあったので、
「特徴」と「特長」の違いを調べてみました~。
「特長」とは他と比べて優れている点のことで、「長所」にしか
使わず、長所のアピールに使います。
「特徴」は、他と比べて目立つ点のことで、「長所」か「短所」か
には触れず、目立つ点の列挙に使うそうです。
あ~、こんだけ一缶のビールで勉強したら元とれましたね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です