【画像あり】高山寺『夏のお大師さん』♪

家族旅行(旦那抜き)の計画に余念のない・・・
ナギビー2号ヨメです^^
昨日の定休日は、夕方から家族(旦那も^^)で、
田辺市の高山寺「夏のお大師さん」に行ってきました。
この高山寺は、ワタシにとってはとっても縁のあるお寺で、
実家のお墓があるのはもちろん・・・
ひいおじいちゃんが何かお寺の世話役をさせてもらっていた、
とか、通っていた幼稚園の園長先生はここの和尚さんだった、
とか、小学生の頃の写生会はいつもここ、だったり・・・
夏休み、毎日のセミ採りもここ、だったり・・・
おじいちゃんや父がやっていた合気道、日本の創始者である
植芝盛平さんのお墓があったり・・・
そして、有名な南方熊楠さんのお墓もある・・・というお寺です。
で、「夏のお大師さん」は空海の誕生を祝う弘法大使降誕会が執行
されるものだそうですが、子供の頃から、楽しみは夜店♪
いつもとは違う雰囲気のお寺にワクワク・ドキドキ^^しました。
母に聞くと、もっと昔は登っていく階段の真ん中にロープが
ひかれるくらい、ものすごい賑わいだったそうです。
いつも行きたいと思いながら、なかなか行けなかったのですが、
今年は定休日と重なったので、それ行け~と行ってきました。
南紀白浜 ナギサビール 夏祭り 熊楠 合気道
なんか・・・郷愁を誘う??子どもの頃をふわ~んと懐かしく
思い出しました。
きらびやかなお祭りではなくて、鐘の音や経の声が響く中で
しんしんと、でも子どもたちは楽しそうに笑ってる・・・
昔ながらの地域の行事というカンジです。
心配した天気もなんとかもって、チビッコズも出店回りに
いそしみ^^無事帰宅~~~♪
さ、チビッコズ寝かせてワタシもビール・・・と思ったら、
豪雨アンド雷・・・そして一瞬停電・・・・。
・・・工場のチラー(ビールを冷やす機械)が気になる旦那を
乗せて・・・工場に急行→とんぼ返り。
心配したチラーも無事だったし、お祭りも楽しかったし・・・
いい定休日でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です