【画像あり】イギリス名物、サクッ・パリッ♪

昨日、高速道路迷子^^になったナギビー2号ヨメです^^
あ~、帰ってこれないかと思いました・・・。
さて、ビールのおつまみ!!と言えば、サクッとしたものや
パリッとしたものがぴったりなんですが・・・
サクッ・パリッといえばコレ!!
イギリス名物「フィッシュ・アンド・チップス」!!
ま、簡単に言うと^^白身魚のてんぷら?とじゃがいもの揚げたもの。
チップスといっても薄~いポテトチップスではなくて、日本で言う
ところのフライドポテト。
歴史は古く、少なくとも中世ヨーロッパに存在していたとか!!
フィッシュとチップス、これがいつどこで組み合わされるように
なったかは、いろんな説が入り乱れているみたい^^ですが、
記録に残る限りでは、1860年にロンドンのジョセフ・マリンが開いた
フィッシュ・アンド・チップスの店が最古のものえらしいです。
そのあと、底引き網漁の技術革新が起こり、北海の魚が安価に手に入る
ようになると・・・・
フィッシュ・アンド・チップスは労働者階級の日常食になったんですね。
第二次世界大戦下のイギリスで配給制がとられたときは、数少ない
配給食糧のひとつがフィッシュ・アンド・チップスだったそうです。
世界初の外食産業はフィッシュ・アンド・チップス・・・
という説もあるとか~。
う~ん、食べ物に歴史あり!!
そんなフィッシュ・アンド・チップス、バーリィでも人気です♪
ナギサビールにぴったりですよ~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です