【画像あり】麦汁、ゴクリ^^

一昨日のホットビールで、ビールにも向き不向きがある^^
ってことを身をもって学習した・・・ナギビー2号ヨメです。
ま、もう少し試作してみようとは思ってますが^^
で、昨日はナギサビール・ペールエールの仕込み!!
例によって、工場内はなんとも言えないイイ香り~♪
そこでホットビールについて、スタッフ「カメちゃん」に
アツク語っていると・・・・
旦那に、「絶対コレのほうが美味しいで!!飲んでみ!!」
と、手渡されたもの・・・それは「麦汁」でした~♪
麦汁とはビール醸造の糖化過程で生成される液体のこと・・・
麦芽がお湯と混ざり合ってできる、甘みのある汁・・
ん~、麦芽がコーヒー豆としたら、フィルターを通してドリップ
されたコーヒーが麦汁・・・ということでしょうか^^
詳しくはコチラ・・・ナギサビールが出来るまで♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nagisabeer/diary/200901250000/
で、麦汁はこのあと、煮沸したりホップ投入したりかき混ぜたり
・・・したり、冷却したり、無菌酸素添加したり・・
酵母投入したり・・してビールになっていくので・・・
まだこの「麦汁」時点では、アルコールありませ~ん^^
ので、朝からグビッと飲んじゃいました!!
・・・甘くて美味しい~~♪
ほんのりやさしい味~~♪
ホットビールより美味しい~~^^
これも特権^^と思いつつ、ホットービールを思うワタシです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です