【画像あり】茶がゆの心は・・・

ナギビー2号ヨメです^^
2月は雨のスタートになりましたね~。
さて・・・先日のテレビ「ケンミンショー」で、和歌山の不思議な
食べ物^^と注目の・・・茶がゆ!!
ウチもおばあちゃんは、毎朝毎晩「おかいさん(茶がゆ)」で、
台所には必ずおかいさんの鍋があって、空っぽの時はなかったなぁ。
そんなおばあちゃんのおかいさんに感動したのが、母の姉婿!!
名古屋のおじさんなんで、すごく珍しがって「美味しい!!」と
大絶賛!!
で、そのおじさん、ワタシの結婚式の親戚代表スピーチ・・・
「茶がゆの心は、母心。茶がゆで温かい家庭を!!」
と、今でも語り継がれる^^名言を残してくれました^^
それくらい、和歌山の茶がゆは美味しいんです~♪
先日も友達とこの話題になって、茶がゆのおともは・・・・
梅干し?漬け物?金山寺味噌?・・・いろいろありますが、
結局「なんでも合うよね~!!」となりました。
炊き立てのサラッと派?それとも時間がたったドロッと派?まで
話しは及びましたが、これも「どっちもいいよね~」で決着^^
あと、冷めてもっていうか冷蔵庫で冷やしても美味しいんです!!
それから、白いご飯とハーフにするってのもアリなんですよね!!
旅行から帰って、家でおかいさんを食べるとすごくホッとしたり、
白いおかゆは「病気の時に食べるもの」と思っているワタシは・・・
完全な和歌山県民ですね~^^
というわけで、久々におかいさん炊きました~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です