【画像あり】海のギャング~~!!

ナギビー2号ヨメです^^
みなさん、「海のギャング」って知ってます~??
フック船長とかが頭に浮かぶ^^って方・・・いないかぁ^^
実は・・・お魚のウツボさんなんですね~。
ウツボ???な方も多いと思いますが、ここ和歌山の紀南地方では
かなりメジャーなお魚さんです^^
なんで、「ギャング」なの~??って疑問に感じたら・・・
とりあえず、ウツボさんの顔を見てみて~~!!
もう、その面構えは「ギャング」以外の何物でもありません^^
とにかく人相(魚相?)ワルです^^
チビッコズ大好き白浜の水族館でも、たくさんのウツボさんに
会えますが、チビッコ2号、毎回怖がってます^^
なんちゃってダイバーのワタシも、海中でウツボさんに遭遇したら、
目を合わすのを避けるもんね~^^
でも、見かけによらず、淡白で味わい深い食感はここらへんでは、
古くから食用として珍重されてきました!!いわゆる珍味!!
おまけに良質のたんぱく質・コラーゲン・カルシウム・鉄分等の
栄養素がたっぷり~で、健康にも美容にもいいのよ~、奥様^^
でもって、昔から産後の体力回復や産婦の母乳を出すのにも最適と
言われている、おりこう~さんなのです~~♪
お料理としては、お鍋にしてごちそう~♪になったりもするけれど、
なじみ深いのは、やっぱり・・・「ぱりぱりウツボ」^^。
冬に一週間、自然乾燥させたものをから揚げし、軽く煮付けた
紀南地方の特産品で、ビールのおつまみやおやつに最適・・・。
食べ始めると、ぱりぱりぱりぱり・・・やめられない止まらない^^
そんな、ウツボ・・・やっぱりナギサビールと一緒に~♪
ウツボのパリパリおつまみとナギサビールがセットになった商品も
あります^^ http://www.rakuten.co.jp/nagisa/428623/449198/
「バーリィ」でもおつまみで食べていただけます~♪
▼京都大学白浜水族館
 ↓ ↓ ↓
http://www.seto.kyoto-u.ac.jp/aquarium/
▼ウツボって
 ↓ ↓ ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%84%E3%83%9C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です