ナギサビールが出来るまで・・・・・?結構手間ひまかかるんです^^

煙突からモクモクとでる甘く焼き芋のような
香りの蒸気・・・。^^
ナギサビール仕込みの日。工場付近に
こんな香りを充満させている。
臭いや煙を出してると・・・・
新鮮なビールがその日に出来たと思う方が結構
いるみたいで・・・
「昨日しこんでたなあ~。いい臭いしてたわ」
「出来たてのやつ欲しい」なんて購入しにきて
くれるお客さんが結構いる。・・・・・・のだが?
製造するビールのスタイルによっても違うが
ナギサビールは、2種類とも上面発酵酵母を使用した
いわゆるエールタイプのビールを製造しているため
この日(仕込み)から約1週間発酵過程があり
そしてまたあと1週間~2週間の熟成過程、
なんやかんやと早くて約20日しないと製品には
ならないんです。
その間いろんな品質管理やこまごました作業があり
ホントにてまひまかけて仕上がるんですよ。
仕上がったビールの味や香りも濃ければいいって
もんじゃないだろうが、やはり味わい旨味を重視すると
どうしてもビールの原麦汁濃度も市販されている、いわゆる
ナショナルブランドのビールより高くしないとだめであって、
よりたくさんの麦芽やホップを使用しないとその旨味や
香りは実現しない訳である。
ミルクも豆腐も湯葉もジュースも食品や飲料全般に
コクのあるもの(濃いもの)旨いものね~。^^
好き嫌いはわかれるだろうがナギサビールは
嫌味のないコク、ほのかに華やかな香り漂うビールを
目指して醸造しています。
まだ飲まれてない方、是非お試しくださいね。
▼お試し6本セットは、2100円です。ギフト対応しております。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nagisa/otyugen.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です