ナギサビール8周年!夢は。。。

本日11月18日は、ナギサビール設立8周年記念日!
8年前の今頃~をふと思い出してみた。
当時規制緩和されたとはいえ、まだまだビールの製造免許を取得することは、なかなか大変なものでした。まず製造免許申請書を受理してもらうまで!
僕たち素人が作成した製造免許申請は、按分に按分を重ねた
申請書一枚、添付書類180ページという特殊なものでした。
ですから所轄の税務署長から、直接免許を頂いた時は、まさに涙もの・・・。財力や会社経営の経験もなにもない僕たちに
本当に酒類製造免許が付与されたのだ。
本当の規制緩和だと思った。
しかしそこからまた一苦労。商社を通さず設備をアメリカから
直輸入。ちょうど消費税が5パーセントに切り替わる時期とかさなったり、設備が税関でとまってしまったりして、訳がわからないが
取引銀行の頭取の印鑑証明が必要になったりで・・・
また国税局の設備検査の日が決められている中、タンク1本が未到着。急遽航空便でぎりぎり間に合ったと思ったら、電気系や冷却系設備に不備がみつかるなどなど・・・てんやわんや。
なにもかもが、問題だった。毎晩遅くまで試行錯誤するが、そのうち精神的にまいったりも・・・!
兄と毎日毎晩、意見の相違から衝突するも、なんやかんやと
一つ一つクリアしながら初仕込みできるように・・・。
アメリカから空輸した酵母を培養し、ペールエールを夜から朝方にかけて初仕込みした。
そしてできあがった初ビールは、地域新聞社の方々と友人、知人数人で簡単な試飲会で披露した。
あれから約8年・・・!
同じ時期に事業を始めた楽天市場が、現在プロ野球球団を
持つまでになった。
ナギサビールもいつか・・・。。。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です